「るー」のdiary

ゲーム(古めのもの)レビュー、ブックレビュー、映画レビュー、自作イラスト、写真、日常など。

猫二匹の絵

ネコを二匹描きました。

さくらんぼの絵

さくらんぼの絵を描きました。

落書き

適当に描いてみました。

ちょっとした話ですが。

あまりブログ更新しないのもつまらないので、ちょっとした雑談でも。 いずれこのブログでやりたい企画があるのですが、今はそれの準備中というところです。 とにかく本をたくさん読んだり、新聞や雑誌記事をまとめたりしています。 さて、この企画はうまく出…

消しゴムハンコ・1

今日作った、ネコの消しゴムハンコです。

犬猫の絵・1

犬猫の絵です。

猫の絵・3

マーブル猫です。

猫の絵・2

また猫の絵を描きました。

猫の絵・1

今度は猫の絵を描きました。マーブル模様は、自分で作ったものです。

犬の絵・3

また犬の絵です。

スケッチ・2

ヒマワリのスケッチです。

犬の絵・2

もう一枚、犬の絵です。

犬の絵・1

犬の絵を描いてみました。

スケッチ1

スケッチをするのが好きです。 花のスケッチをしました。

ブックレビュー「あしたぶたの日ぶたじかん」(童話)

ブックレビュー「あしたぶたの日ぶたじかん」(矢玉四郎作・絵/岩崎書店) もうすぐエイプリルフールということで、「ウソ」がテーマの童話をレビューします。 これは「はれときどきぶた」シリーズの第二弾にあたります。 あらすじは・・・。 ――小学三年生の…

ゲームレビュー「音楽ツクール3」(PS)

「音楽ツクール3」(PS/エンターブレイン/2001年発売) PSで音楽を作れるソフトです。 その点は画期的なのですが・・・、はっきり言うと、パソコンのDTMソフトの方が優れているとは思います。 一つだけお気に入りなのは、「大迷惑」(ユニコーン)がサンプ…

黒猫

黒猫ちゃんです。

にゃん。

にゃんです。

ねこ写真

ねこちゃんです。

ゲームレビュー「RPGツクールDS」(DS)

「RPGツクールDS」(DS/エンターブレイン/2010年発売) DSでRPGを作るものです。 利点としては、文字入力がやりやすい(タッチパネル)ということ、短編ならすぐ完成できること、初心者向きということでしょうか。 難点は・・・、魔法に属性が設定できない…

ネコ

今日はレビューはお休みして、今日撮ったネコの写真でも。

ゲームレビュー「デザエモン+(プラス)」(PS)

「デザエモン+」(PS/アテナ/1996年発売) 自分でシューティングゲームを作るソフトです(縦スクロールのみで、横スクロールのものは作れない点に注意)。 自機や敵キャラ、背景のドット絵を自分で描いたり、BGMも作ることができます。 しかし、これでオ…

ゲームレビュー「サウンドノベルツクール2」(PS)

「サウンドノベルツクール2」(PS/アスキー/1997年発売) ツクールシリーズのひとつで、「サウンドノベルツクール」(SFC)の続編です。 個人的に、ツクールの中ではこれが一番好きかもしれない。 不満点は多いんですよ…。フォントがいまいちよくない(個…

ゲームレビュー「RPGツクール」(PS2)

「RPGツクール」(PS2/エンターブレイン/2004年発売) PS2版「RPGツクール」です(前作「RPGツクール5」とは別物)。 はっきり言うと、これで大作RPGを作るのは困難です・・・。 制約が多く、ローディングも頻繁にある。パーツもファンタジー系しかない。 …

ブログ開設しました。

ブログ開設しました。 私は、雑誌投稿が趣味です。あと音楽も。 ゲームレビュー、ブックレビューなどをメインに書いていくつもりです。