「るー」のdiary

ゲーム(古めのもの)レビュー、ブックレビュー、映画レビュー、自作イラスト、写真、日常など。

ゲームレビュー「シャイニングフォース・黒き竜の復活」(GBA/2004年発売)

ゲームレビュー「シャイニングフォース・黒き竜の復活」

 

久々にゲームレビューを。

これは「シャイニングフォース・神々の遺産」(メガドライブ/1992年発売)をゲームボーイアドバンス用にリメイクしたものである。

しかし残念ながら、これは「劣化リメイク」だと思っている。

あまりにも原作を改変しすぎて、ダメになっている例。

 

特に、オリジナルでは喋ることのない主人公を、「喋るように改変」したのはマズいと思う。

他にも、新キャラの追加や、シナリオ及びセリフの改変によって、原作の雰囲気が損なわれている。

 

あとは、グラフィックやサウンドにしても、オリジナルの良さが失われてしまったのが残念だ。

もうひとつ残念なのは、メガドラ版と比べて、バトルパートのテンポが非常に悪くなっている点だ。とにかく、敵の思考時間もオリジナルより長いし、画面の切り替えなども遅い。

 

そう言いつつも、何故か結構やり込んでしまった作品だった…。