「るー」のdiary

ゲーム(古めのもの)レビュー、ブックレビュー、映画レビュー、自作イラスト、写真、日常など。

「RPGツクール」(PS2)について

以前「RPGツクール」(PS2)についてレビューしたが、こちらも改めてプレイしてみることにした。

意外と、これ面白いんだなー。ローディング多すぎるのはやはり気になるが。

和風パーツがほとんどないのは難だが(忍者とか侍ぐらいか)、強引に和風の超短編RPGでも作ってみようと思う。

フィールド一つ、街一つ、ダンジョン一つのコンパクトな作り。

イベントもほんの少しだけにしよう。

ボスを倒したらすぐに終わるっていう。

主人公は忍者にしてみる。仲間はモンスター一体だけにする。

ちなみに、本作の文字入力はちょっと特殊な作りなのだが、覚えれば意外と使いやすいのには驚く。予測変換もあるし。

戦闘シーンは、ちょっと地味なのが残念だ…。

グラフィックは割と綺麗なのに。