ろーだいありー

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』の考察記事、ゲームプレイ記録、コレクション写真など。

2018-01-01から1年間の記事一覧

プリン

シャトレーゼの、契約農場たまごのプリン。

柴犬のフィギュア

ガチャガチャで買った「忠犬もちしば ちらっとフィギュア」。

あずきバーのキーホルダー

タカラトミーアーツのカプセルトイ、あずきバーのキーホルダー。

ネコと雀

エポック社のカプセルコレクション「ミニジオラマシリーズ 瓦の上で日向ぼっこ」より。ネコと雀。

アイスクリーム

喫茶店のアイスクリーム。

菅公の看板(ミニチュア)

菅公学生服の看板(ミニチュア)。

公衆電話看板(ミニチュア)

公衆電話の看板(ミニチュア)。

金鳥の看板(ミニチュア)

金鳥の看板(ミニチュア)。

牛乳石鹸の看板(ミニチュア)

牛乳石鹸の看板・ミニチュア版。

『人間失格』(人間椅子)レビュー

今回は、現在も活躍するバンド・人間椅子のメジャーデビューアルバム『人間失格』(1990年発売。後に二度再販された)をレビューしよう。当時は現在とはドラマーが異なる。タイトルは太宰治の小説が元ネタ。良作だが音が小さいのが難点。最近の人間椅子のア…

七福神みくじの布袋

神社で引いた「七福神みくじ」に入っていた、布袋のお守り。

マッチ箱付箋

マッチ箱…、のようだが、実は付箋が入っている箱。 裏面はこうなっている。

千葉県立美術館「中山忠彦―永遠の美を求めて―」

ポートタワー 先日、千葉県立美術館で開催中(2019年1月20日まで)の、「中山忠彦―永遠の美を求めて―」を鑑賞した。 看板 画家の夫人像(油彩画)が中心であるが、特にドレスの質感の表現が素晴らしいと思った。最後の方にはデッサンも展示されていたが、デ…

ホキ美術館

昨日、ホキ美術館に行って来た。通算三度目。 ここは日本の写実絵画専門の美術館。 個人的には、今まで行ったことのある美術館(日本国内しか行ったこと無いけど)の中では最高に好きで、居心地がいい。 今回は「SPARK あの時君は若かった」という企画展示を…

おくすり袋ポーチ

エポック社「カプセルコレクション」の、「レトロおくすり袋ポーチ」。これは「はら薬」。これがいちばん欲しかった。

シリーズ記事「『超國家機関ヤタガラス』はなぜ怖ろしいのか?」・第八回目

(※画像はイメージです) シリーズ 「超國家機関ヤタガラス」はなぜ怖ろしいのか? ・第八回目「『第拾話・帝都炎上!』に見る歴史認識問題・戦後責任問題・歴史捏造主義」 はじめに 前回までの記事 今回のテーマ 第八話と第九話のあらすじ、第拾話の序盤 ア…

「1968年 激動の時代の芸術」を再び観る+さや堂ホール

千葉市美術館で、明日まで開催の「1968年 激動の時代の芸術」を再び観る。チケットが当たったのでラッキーであった。また観たいと思っていたので。 今回は、前回とは少し展示品が変わっているようだ。 やはり、これは何度観ても興奮するというか。特にアング…

『ザ・シサ』(筋肉少女帯)レビュー

今回は、筋肉少女帯のアルバム『ザ・シサ』(2018年10月31日発売)をレビューしよう。「シサ」とは「視差」のことだが、私は「示唆する」のことだと思っていた…。前作『Future!』よりややアングラ系の曲が多いと思った。犬神サアカス團と人間椅子寄りという…

「白石温麺」

以前スーパーで買った素麺。「温麺」で「うーめん」と読むのか…。作ってみたら、美味しかった。

『シャイニングフォース・黒き竜の復活』の問題点・その5

『シャイニングフォース・黒き竜の復活』の問題点とは? その5 はじめに 今回のテーマ ディアーネについて ドミンゴについて おわりに 参照ゲームソフト はじめに ※この記事は2020年7月12日に加筆・訂正・修正済み。 この記事は、セガより2004年に発売された…

誕生日

昨日は私の誕生日でした。これは家族から貰ったプレゼント。ありがとうございます。

県展・後期(続き)

昨日の千葉県立美術館の続き。 写真をアップしてなかったので、今日公開しておこう。

県展・後期(千葉県立美術館)

千葉県立美術館で開催中の、「県展・後期」を観賞した。 今回は洋画と工芸だが、工芸は興味ないので洋画だけ観ることにした。 やはり、これだけたくさんの油絵があるのは良い。私は短時間でたくさんの絵が観たいタイプなので。 一枚の絵をじっくり観るタイプ…

シリーズ記事「『超國家機関ヤタガラス』はなぜ怖ろしいのか?」・第七回目

(※画像はイメージです) シリーズ 「超國家機関ヤタガラス」はなぜ怖ろしいのか? ・第七回目「『第八話・鉄塔の悪魔』の問題点と、植民地支配の描き方、『新しい歴史教科書』との符合点、明治礼賛ブームの危機感など」 はじめに ゲームの概要・あらすじ・…

音楽レビュー『東京2060』(犬神サアカス團)

アングラヴィジュアル系バンド・犬神サアカス團が、先日9月26日に発売した『東京2060』のレビュー。 「2060年の東京」というコンセプトが何とも…。 いくつか気になった曲をレビューしよう。 ・「ロックンロールを唄いきれ」 疾走感のある曲で、本作ではいち…

県展・前期(千葉県立美術館)

千葉県立美術館で開催された、「県展・前期」の最終日に行って来た。 やっぱり無料で観られるのが良い。 彫刻と書道は興味ないが、日本画は好きだ。とにかくたくさんの絵に囲まれていれば幸せ。 猫の絵が多くあったのが良かったかな。 後期も行く予定。洋画…

「1968年 激動の時代の芸術」を観る

千葉市美術館で開催中の、「1968年 激動の時代の芸術」を鑑賞した。 こういうの、私は好きだなぁ。 井上洋介氏のポスターが観られたのがいちばん良かったかな。横尾忠則氏の作品も良いが。 若松孝二監督の映画のポスターもあった。 『坂の上の雲』(司馬…

「ミケランジェロと理想の身体」展

上野の国立西洋美術館で開催中の、「ミケランジェロと理想の身体」展を観てきた。 私は彫刻にはあまり関心が無いが(絵画の方を好むため)、チケットが当たったので行ってみた。 タイトルに「ミケランジェロ」とは付くが、ミケランジェロ作品はそれほど多く…

シリーズ記事「『超國家機関ヤタガラス』はなぜ怖ろしいのか?」・第六回目

(※画像はイメージです) シリーズ 「超國家機関ヤタガラス」はなぜ怖ろしいのか? ・第六回目「『第伍話・地底参佰米の対決』に見るこのゲームの歴史観と、『新しい歴史教科書』との符合点」 はじめに ブログコンセプトの一部変更に関して ゲームの概要・あ…

『シャイニングフォース・黒き竜の復活』の問題点・その4

『シャイニングフォース・黒き竜の復活』の問題点とは? その4 はじめに 今回のテーマは「新規キャラクターの必要性」について ナーシャとは? ナーシャが存在することの問題点とは? ズイカとは? キョウカQとは? 結論 おわりに 参照ゲームソフト 参考文献…