ろーだいありー

ゲームレビュー、ゲームプレイ記録、『メガテン』考察、ブックレビュー、音楽レビュー、コレクション写真、映画評など。

ヤフーブログまで終了とは…

 昨日、はてなブログの「Google+シェアボタン」が廃止されるという記事を書いたが、その直後に知ったことがこれ…。

 

www.itmedia.co.jp

 

なんと、これも終わるというのか! 私も別名でヤフーブログは持っているのだが(主に写真投稿用で、それほど使ってはいないが)、いずれは移行しなくてはいけないのか…。はてなブログにも移行可能とのこと。しかし、はてなブログへの移行ツールの提供が遅めなのが気になる。

今後の可能性としては…。

  1. はてなブログで新しいブログを作り、そこに移行する。
  2. アメブロを作り、そこに移行する(今のところアメーバIDは持っていない)。
  3. シーサーブログを作り、そこに移行する(今のところシーサーではブログは作っていない)。

…ライブドアブログはあえて省かせてもらった。

いちばん簡単なのは、はてなで新しいブログ(サブブログ)を作ることであろう。だが、ヤフーブログでやっていたのも、結局はこのブログと大差ないので(長文とゲーム話はほとんど無かったが)、はてなブログをもう一つ作ってまで続ける価値があるのかは…。いずれにせよ、少し前からサブブログが欲しいとは思っていたが、もっと特定のジャンルに特化したものを作りたい(例えばゲームプレイ記録専用とか)という希望もあるし。

アメブロかシーサーで新しくブログを作って、そこに移行することも考えている。しかし「新しくIDを取るためにパスワードを新規に設定したりするのが面倒」ってのはあるよね…。Googleの「ブロガー」等には移行できないのか? 将来的には、移行先が増えるといいのだけど。