ろーだいありー

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』の考察記事、ゲームプレイ記録、コレクション写真など。

PS版『真・女神転生2』バグ報告・その8

PS版『真・女神転生2』(初期型)のバグ報告を続ける。

ヴィカラーラの名前がバグる

ボスの「神将・ヴィカラーラ」と戦っていると、稀に「ヴィカラーラ」の名前がバグって読めなくなることがある。

バルーンシールドの説明文がバグっている

戦闘用アイテム「バルーンシールド」(敵の攻撃を一回だけ無効化する)の説明文がバグっていて、読めない。以前紹介した「特技・達磨返し」の説明文がバグっているのと同じパターン。

月齢などの表示が消える

たまに、「月齢・マッカ・マグネタイト」の表示が消えてしまう。この状態では、敵の「オニマーク」も表示されない。一度セーブして、ロードし直すと元に戻っていた。

BGMが別のものに変わる

稀に、ダンジョン内でのBGMが、本来のものとは違うものに変わってしまう。地下世界で一度発見したことがある。

 

…今回はこれくらい。しかし幸いにも、ゲームがフリーズするようなことはないので(本体との相性が良いためであろうか)、その点は安心して進めている…。むしろ、スーファミ版の方がよくフリーズしたので困った。戦闘中に「オールキャンセル」を押すとフリーズするし、さらに「仲魔を呼ぶ」を戦闘中に七回以上やると少しずつバグっていき、最後はフリーズしてしまうという…。