ろーだいありー

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』の考察記事、ゲームプレイ記録、コレクション写真など。

PS版『真・女神転生2』バグ報告・その9

PS版『真・女神転生2』(初期型)のバグ報告を続ける。

フーリーの「羽衣」が別のアイテム名になる

後半、魔界で天女「フーリー」の羽衣をこっそり借りるイベントがある。これを返した後、魔界のある男と話すと「フーリーに『反魂香』を返したんだってな、そりゃ良かった」と言う。本来は「『羽衣』を返したんだってな」と言うはずだが、恐らく「この男と話す直前に購入・入手したアイテムの名前」に変化してしまったのだろう。この時は、直前に「反魂香」を購入していた。

リカジャを使った時のメッセージがおかしい

「ラクンダ」などで下げられたパラメータを元に戻す魔法「リカジャ」を使うと、「すでに効いている」と表示されるが、実際は効果はあると考えられる。ラスボスもこの「リカジャ」を使ってくるが、その時は「悪魔たちは失われた力を取り戻した」と出てくる。本来は、「アレフ(主人公)たちは失われた力を取り戻した」と出るのが正しいのだろう。

エンディング後のメッセージウィンドウがバグる

エンディング後、クリアデータをセーブする画面で、セーブし終わった後のメッセージウインドウがバグっている。最後までバグっているとは…。

 

…こんなところか。今回で一旦このバグ報告は終了し、次回からはこのPS版『真・女神転生2』のプレイ記録を公開しようと思っている。