ろーだいありー

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』の考察記事、ゲームレビュー、ゲームプレイ記録、ブックレビュー、音楽レビュー、コレクション写真、映画評、社会問題批評など。

mixiなどを退会した話

先日、約三年続けていたmixiを退会することにした。もう飽きていたし…。まあ、入会した時点で既にmixiの最盛期は終わっていたわけだが。

それより少し前にも、pixiv、Twitter(初代、二代目)、Tumblr(別名義)も退会したのだが…。

今後、実名でやっているFacebookとInstagramも退会予定だったりする。残すのはLINEのみ。

こうなったのは、色々事情があってのことだが、最大の理由は「自分は、ブログを細々と書くのには向いているが(今は、はてなブログ二つしかやらなくなったが、以前はヤフブロなどもやっていた)、SNSは不向きだった」ということなのだろう。

今思えば、SNSなどやらずに初めからブログ一筋の方が良かったのだろうが、SNSをやっていて初めて知ったこともあるので(「ヘイトスピーチをするネット右翼は暴力的でろくでもないが、俗に『カウンター』と呼ばれるネット左翼というのも暴力的で(多くの場合…)、ろくでもなかった」ってこととか…)、そういう意味では悪くもなかった…とは思っている。