ろーだいありー

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』の考察記事、ゲームレビュー、ゲームプレイ記録、ブックレビュー、音楽レビュー、コレクション写真、映画評、社会問題批評など。

ネット詐欺の手口とは…

昨日の夜に公開した記事。

 

lucyukan.hatenablog.com

 

父が、いわゆる「ウイルス詐欺」「サポート詐欺」とかいうやつに引っかかってしまったので、急遽書いた記事なのだが、もう少し具体的に書いておこう。さらなる被害防止のためにも。

パソコンで、無料で製作したホームページを見ようと思ったら、突然「このパソコンはウイルスに感染しています」などと出て(この画面自体が偽物だったのだ…)、電話をするように誘導され、そこにかけたところ「有償のサポートをする」と言われて高額のプリペイドカードを買わされて…、という、よくある手口である。電話の相手はどうやら中国人であるようだが…。

今回は、とりあえずプリカの一部は取り返したみたいだけど、一部は帰ってきそうにない…。私もこの手の詐欺の仕組みを先に知っていれば、引っかかる前に止めることが出来たかも知れないのだが…。「無料で作れるホームページはヤバいかも」と父が言っていたけど。

↓こちらは参考までに。

 

cybersecurity-jp.com