ろーだいありー

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』の考察記事、ゲームレビュー、ゲームプレイ記録、ブックレビュー、音楽レビュー、コレクション写真、映画評、社会問題批評など。

結局Twitterなどを辞めてもまた同じことやってる…

この前の記事。

 

lucyukan.hatenablog.com

 

「はてなブックマークアプリ」をダウンロードした話。

私はかつて、TwitterなどのSNSを複数持っていて、ブログも今よりたくさんやっていたが、ほとんど撤退し現在は「はてなブログ」を二つと(アカウントは二つ)、本名でLINEをやっているぐらい。それとGoogleアカウントは持っているので(Yahooアカウントもあるがヤフブロがサービス終了したのでYahooメール・アプリ・PayPayログインなどにしか使ってない…)、いずれYouTubeもやろうと思う(まだ動画作ってないが…)。

Twitterなどを撤退したのは(なおTwitterは一度アカウント消してまた登録したが、それも今はもう削除した)、「過激で思想の偏ったネット右翼連中と、一部の暴力的で偏ったネット左翼連中にうんざりしたから」が主な理由。変な中傷メッセージを送りつける奴も居たからね…。それと、かつてのネットの知り合い(いわゆるゲームオタク系)とTwitterで再会したが、そいつがいつの間にかネット右翼っぽくなってたのは本当にガッカリした…。あんなのと付き合うんじゃなかった…、という苦い経験もしている。別に「オタクは全員ネット右翼」とは考えてないが(私は違うし。ネット左翼にもオタクは居る)、やはり「近年は一般層やゲーマー層、オタク層にもネット右翼思想は広まっているのではないか」という危機感は持っている。

Twitterなどの短文投稿サイトで厄介なのは、感情的になって書き込んでしまいがちなことで、その点ブログはじっくり書けるし、書き直しも出来るから私には合っているのだろう。それに「はてなブログ」はコメントオフに出来るから、鬱陶しいネット右翼(一部のネット左翼も含む)と付き合わなくて済むし…。

でも、「はてなブックマーク」で書いた自分のコメントを見直すと、「かつてのTwitterと同じこと言ってる…」と愕然とすることもあったりする。結局「はてなブックマーク」も、Twitterと同じような使い方してるじゃないか…。

例えばこのコメントとか↓

「太平洋戦争はアジア解放のための戦いだった」説は本当か?(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース

「アジア・太平洋戦争は侵略戦争」っていう認識自体が無い人が増えている気がするのが嫌だね。そういう人がゲームとかアニメとか作るとマズいと思う。歴史修正の本がたくさん売っているせいなのだろう。

2020/08/23 12:40

…まあ、仕方ないよね。日本の現状が全く変わっていないのでは…。

なお、今ではTwitterなどはやっていないわけだが、以前から記事に付けている「Twitter・tumbler・Facebookでのシェアボタン」はそのまま残してあるので、もしこれらをやっている人が居たら拡散に使って良いです(気に入った記事があれば…)。

 

↓クリックしてね!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村