ろーだいありー

ゲームレビュー、ゲームプレイ記録、『メガテン』考察、ブックレビュー、音楽レビュー、コレクション写真、映画評など。

新しいブログを始めるか、ブログ移転するか…、という迷い

はてなブログは有料の「プロ」にしているのだが(サブアカウントも同様)、しかし最近はどうも「はてな」に対して若干の不信感もあったりする。また、私のことを気に入らない連中もたくさん居るだろうから、このブログにせよ、サブ垢のブログにせよ、いつ潰されるかも分からない…。

今のところははてなに居座るつもりだが(金払っているのだし…、ブログランキングにも登録しているし…)、万一のことを考えて移転先のブログサービスを探している。以前やっていたヤフブロは終わってしまったが…。しかしいろいろ探してみても、はてなより良いものはなかなか見つけられない…。はてなブログのメリットとしては、「はてなブックマークがあること、はてなスターがあること、ブログに『Twitter、Facebook、LINE、tumblerなどの拡散ボタン』を簡単に付けられること、はてなブロググループなどのコミュニティ機能でアクセス数増加が見込めること」など。デメリットは「有料版のはてなブログProでないと広告や『キーワードリンク』が消せないこと、有料版でなければ『記事の一覧表示』に出来ないこと」などだろうか。そう、「コミュニティが充実している。有料にするとかなり優秀なのだが、無料だといまいち」なところが特徴と思っている。

前に一度やっていたが消してしまった「Blogger」(Google)を再びやる可能性も…(Googleアカウントは今でも持っているので)。新しいブログを始めるにあたって、いちいちアカウントを取得するのも面倒なので、ここに戻る可能性がいちばん高いかも…。Bloggerを辞めたのは、「Google+」が終わってしまったことも影響している。検証すると、Bloggerの機能は無料にもかかわらず「はてなブログPro」とほぼ同等と思われるのはいいのだが、問題は「はてなと比較するとコミュニティ機能に乏しいので(Google+も終わってしまったし…)、アクセス数が稼ぎにくい可能性が高い」ことだろうか…。

Bloggerについてはこちらを参照。

 

ogitaka.com

 

またこのブログ自体雑多になってしまったので、別のブログを作って少し記事を整理するのもいいかなぁ…、とも思っている。その場合はこのアカウントでサブブログを作ることも検討している。

今はホームページビルダーを勉強中なので、ホームページに移行する可能性もある…、かなぁ。

ところで「nete」というサービスにも多少関心はあるが、本当にいいものなのかなぁ…? 少しやってみたい気はするのだが、コメントをオフにするには有料版でないといけないのか…。

 

www.xserver.ne.jp

 

↓クリックしてね!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村