ろーだいありー

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』の考察記事、ゲームレビュー、ゲームプレイ記録、ブックレビュー、音楽レビュー、コレクション写真、映画評、社会問題批評など。

祝!「プレイステーション」発売26周年!

「ファミ通.com」より。

 

www.famitsu.com

 

「プレイステーション」発売から26周年か…。

私が買ったのは1999年頃である。今は手放していて、廉価版の「PSone」のみ持っている。

最初にプレイしたのは『女神異聞録ペルソナ』(アトラス)なのだが、かなり高難度のため二回も挫折し、後に最初からやり直して表シナリオ、裏シナリオ共にクリアした。詳しくはこちらで。

 

kirishimaloda6915.hatenablog.com

 

続編の『ペルソナ2・罪』『ペルソナ2・罰』もクリアしている。

他にも思い出深いPSタイトルは多いが、今回はとりあえず『アランドラ』(ソニー・コンピュータエンタテインメント)について書いておく。

これは『ランドストーカー 皇帝の財宝』(セガのメガドライブソフト)のシステムを受け継いだアクションRPGなのだが(ただし斜め視点ではない)、『ゼルダの伝説』(任天堂)とも似ていて、難度は高めだと思う。

しかしそれよりも重要なのは、「ストーリー上死者が多く出るため、話が異様に暗い」ということだ。はっきり言えば「鬱ゲー」の類い。主人公が「人の夢の中に入り込める」という発想は面白い。

話は暗いが、エンディングは明るいものになっている。しかしエピローグに出てくるアニメーションと主題歌がゲーム本編とは雰囲気が違いすぎる(笑)のが難点だと思っている。ちなみに「もう一度プレイしたいか?」と問われるなら「NO」である。

他に思い出深いソフトは以下の通り。

  • バウンティ・ソード ファースト
  • フェーダ2 ホワイト=サージ・ザ・プラトゥーン
  • サウンドノベルツクール2
  • RPGツクール3
  • RPGツクール4
  • シミュレーションRPGツクール
  • デザエモン+
  • デビルサマナー ソウルハッカーズ
  • どこでもいっしょ
  • こねこもいっしょ
  • 真・女神転生
  • 真・女神転生II
  • 真・女神転生if…
  • ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2

 

↓クリックしてね!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村