ろーだいありー

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』の考察記事、ゲームレビュー、ゲームプレイ記録、ブックレビュー、音楽レビュー、コレクション写真、映画評、社会問題批評など。

「添加物」と「グリホサート」のヤフコメの温度差…

先ほどの記事。

lucyukan.hatenablog.com

もっと正確に言うと、サクラ印のハチミツに「グリホサート」という発がん性が疑われる除草剤の残留があった(基準値以上)ということだった。ただ、グリホサートに発がん性があるかどうかは賛否両論らしい。

これより気になったのは、この件に関するニュースが載ったYahooニュースのコメント欄のことだ。

普段は「添加物は危険!」とかいう記事が出ると大抵「そんなのニセ科学! 添加物を一生採っても健康に害はない!」といったコメントが多くつくのだが、今回のハチミツの件についてはなぜか「危なそうだから買わない!」みたいなコメントが多く、「ニセ科学! グリホサート入りハチミツを一生採っても害はない!」といったコメントは思いのほか少ないのはなぜだろう?

今回の件にしても添加物の件と同じで「食べたからといってただちに健康被害が出るわけでは無いもの」だとは思うが、ここまで反応が違うのはどういうことだ。世間とはそういうものなのか。

なお、近くの成城石井ではサクラ印などの安いハチミツは扱っていないので、回収は無かったようだ。母のために少し高めのハチミツを買っておいた。