ろーだいありー

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』の考察記事、ゲームプレイ記録、コレクション写真など。

PS版『真・女神転生2』バグ報告・その5

PS版『真・女神転生2』(初期型)のバグについてだが、また見つけたので報告しよう。

宝石をあげようとすると悪魔が去る

「地霊・ドヴェルガー」と会話中、「それでは、宝石をもらおうかの」と言われて「YES」と答えると、何故か「ドヴェルガーは去っていった」と出て終了する。同じように、「天使・ドミニオン」と話していて、「それでは、宝石を頂けますか」と言われた時も「YES」と答えると、去っていってしまう。

ジャックフロストのセリフが違う

 「妖精・ジャックフロスト」が仲魔にいる時、同族と話すと「仲魔を頼んだぞ」と言われる。本来は「オイラのダチと仲良くしてチョーダイ」と言うのだが…?

ドルフィンヘルムの防御効果が無い

兜の一種「ドルフィンヘルム」の相性は「反精神」と書いてあるが、これを付けたアレフ(主人公)が「ドルミナー」をかけられると「睡眠」状態になる。防具相性が無効化されているらしい。

コンピュータが使えないはずなのに使える

地下世界の「コンピュータ使用不可」エリアから2Dマップに出てきた直後に戦闘になると、アレフのコマンド「COMP」がグレーになって使えないように見えるが、実際は使用可能。他のエリアに移ると元に戻っている。

 

…まだありそうだ。しかし幸いなことに、「ゲーム中にフリーズする」ようなことは今のところ無い(本体との相性もあるのだろう…)。