ろーだいありー

ゲームレビュー、ゲームプレイ記録、『メガテン』考察、ブックレビュー、音楽レビュー、コレクション写真、映画評など。

PS版『真・女神転生2』プレイ記録(ニュートラル)・その2

PS版『真・女神転生2』のプレイ記録・第二弾。すでに「ニュートラルルート」でクリア済みであるので、「リプレイ」のような形となる。

今回のプレイでは、メインキャラクターの「アレフ」(主人公)、「ベス」、「ヒロコ」、「ダレス」、「ザイン」、「ギメル」の名前は変更しているのだが、このブログではデフォルト名で表記する。

前回記事はこちら。

 

lucyukan.hatenablog.com

 

※以下ネタバレも含むので注意。

前回は、下級層エリア「ヴァルハラ」の戦士で記憶喪失の主人公・アレフが、本当の名前を思い出し(以前は「ホーク」と呼ばれていた)、本来は上流階級の「センター」市民だったことも知る。「ベス」という女性を仲間にし、「救世主(メシア)」として、悪魔の仕業で凍りついた「ホーリータウン」を救い、さらに悪魔・ベテルギウスが採掘現場に出現したという「ファクトリー」も救う。その後「アルカディア」「ギメル」青年と会って、センターに戻ってきたところまで。

さて、センターに戻ると、知人のザインが現れ「大変なことが起こったんだ。詳しく話している暇は無いから、詳しくは司教に聞いてくれ」と言って慌しく去っていった。何があったのだろう。

司教に会うと、「大変なことになりました…、センターにも悪魔が入り込んでくるようになったのです。それよりもさらに大変なことが…、ニセ救世主が現れたのです。どうか正体を確かめて欲しい」と言うのだった。

とりあえずヴァルハラに戻ってきた。岡本会長に会うと「ホーク…、いやアレフ…、お前また戦うんだって? 一言くらい言ってくれれば…」などと言う。そんな話、聞いたこともないが…? さらにヴァルハラの町中にあるバーで話を聞くと、「今度のコロシアムでの注目は…、メシア・ダレス対ニセメシア・ホークことアレフ!」と言う男が居た。いつからニセメシアなどと呼ばれるようになったのか…、さらにこんな試合に出るなど、一言も聞いてないのだが…。「ダレスは、もうコロシアムに行っているはずだ」とも聞く。

一旦ヴァルハラを出て、ホーリータウンにも行ってみる。知らないうちに、町は復興していたようだ。「このホーリータウンは、大教会を作ろうとして失敗した町だ。なぜ失敗したかって? カジノやコロシアムのあるヴァルハラに、人が集まったからさ」と言う男が居る。

町中にあるジャンクショップで買い物をして、帰ろうとすると、店主が「ちょっと待ちなよ、せっかくだから、これをサービスしてやろう」と言って、貴重品「水星のピラー」をくれた。これは一体何に使う物なのか? それはずっと後になって分かるのだが…。

さらにディスコもあるので、入ってみよう。「満月の夜に、ここでレイヴが開かれるらしい」とも聞く。さらに「魔力9のダンスで優勝するわよ!」と言う女性も居る。

街頭のテレビを見てみると、「メシア・ダレスは、ニセメシア・アレフと戦うことを望んでいるようです…」というニュースが流れている。

とりあえずコロシアムに行くが、体調が万全にも関わらず、入口で「その体では無理だな」と追い出される場合がある。これに関しては以下の記事を参照。

 

lucyukan.hatenablog.com

 

コロシアムへ入り、中央部まで行くと、「戦士・ダレス」との三連戦になる。だが、途中でベスがアレフをかばって倒れ、離脱してしまう。三戦目を終えると、「ダレスに止めを刺すか?」と問われるので「YES」と答える。だが、瀕死のベスが「彼を殺さないで…」と訴えるので、止めを刺さないことにした。ベスは「…私はもうだめ…、でもあなたは生き延びて欲しいの…」と言い残して絶命。ダレスは逃亡する。

すると、司教が現れ「アレフこそ真のメシアなのです!」と告げ、会場は沸く。

外に出ようとすると、子どもが現れ「目加田っていう親父から、お前にこれを渡せって言われたんだ」と言い、メモをくれた。そこには「君に真実を伝えたい、ヴァルハラのスラム街にある、ガイア教会の裏まで来て欲しい 目加田」と書かれていた。

とりあえずスラム街へ。目加田というのは、中年の男である。彼は「久しぶりだな…アレフ…」などと言うが、知り合いだったのだろうか。目加田は「以前君と行動を共にしていたヒロコが、ファクトリーに捕らわれているんだ。彼女を助けてくれたら、真実を話そうと思う。ヴァルハラからセンターに行く通路から地下に行けば、ファクトリーの収容所に潜入できるはずだ…」といった話をする。

外に出て、街頭テレビを見ると「ついに真のメシアが現れました。アレフこそ真のメシアなのです…」といったニュースが流れていた。また、ここで「ヴァーチャルトレーナー」に入ると、またもスティーブンが現れる。ここでは、仲魔のストック数を9体に増やしてくれる。

ヴァルハラ~センター間通路へ。ここに、道を塞ぐ男が居るが、目加田の知り合いらしく、今回は通してくれた。そこで三つのパスコードを貰う。これは後に使う物である。この先に、地下に通じる道がある。地下に降りようとすると、逃げていたダレスが再び襲い掛かってくるので、倒す。するとまたも逃げていくが、「火星のピラー」を落としていくのだった。

さて、ついに地下へ行くが、この先に待ち受けるものとは…?

 

続きは次回!

 


女神転生ランキング