ろーだいありー

PS2ソフト『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』の考察記事、ゲームプレイ記録、コレクション写真など。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七福神みくじの布袋

神社で引いた「七福神みくじ」に入っていた、布袋のお守り。

マッチ箱付箋

マッチ箱…、のようだが、実は付箋が入っている箱。 裏面はこうなっている。

千葉県立美術館「中山忠彦―永遠の美を求めて―」

ポートタワー 先日、千葉県立美術館で開催中(2019年1月20日まで)の、「中山忠彦―永遠の美を求めて―」を鑑賞した。 看板 画家の夫人像(油彩画)が中心であるが、特にドレスの質感の表現が素晴らしいと思った。最後の方にはデッサンも展示されていたが、デ…

ホキ美術館

昨日、ホキ美術館に行って来た。通算三度目。 ここは日本の写実絵画専門の美術館。 個人的には、今まで行ったことのある美術館(日本国内しか行ったこと無いけど)の中では最高に好きで、居心地がいい。 今回は「SPARK あの時君は若かった」という企画展示を…

おくすり袋ポーチ

エポック社「カプセルコレクション」の、「レトロおくすり袋ポーチ」。これは「はら薬」。これがいちばん欲しかった。

シリーズ記事「『超國家機関ヤタガラス』はなぜ怖ろしいのか?」・第八回目

(※画像はイメージです) シリーズ 「超國家機関ヤタガラス」はなぜ怖ろしいのか? ・第八回目「『第拾話・帝都炎上!』に見る歴史認識問題・戦後責任問題・歴史捏造主義」 はじめに 前回までの記事 今回のテーマ 第八話と第九話のあらすじ、第拾話の序盤 ア…

「1968年 激動の時代の芸術」を再び観る+さや堂ホール

千葉市美術館で、明日まで開催の「1968年 激動の時代の芸術」を再び観る。チケットが当たったのでラッキーであった。また観たいと思っていたので。 今回は、前回とは少し展示品が変わっているようだ。 やはり、これは何度観ても興奮するというか。特にアング…

『ザ・シサ』(筋肉少女帯)レビュー

今回は、筋肉少女帯のアルバム『ザ・シサ』(2018年10月31日発売)をレビューしよう。「シサ」とは「視差」のことだが、私は「示唆する」のことだと思っていた…。前作『Future!』よりややアングラ系の曲が多いと思った。犬神サアカス團と人間椅子寄りという…

「白石温麺」

以前スーパーで買った素麺。「温麺」で「うーめん」と読むのか…。作ってみたら、美味しかった。

『シャイニングフォース・黒き竜の復活』の問題点・その5

『シャイニングフォース・黒き竜の復活』の問題点とは? その5 はじめに 今回のテーマ ディアーネについて ドミンゴについて おわりに 参照ゲームソフト はじめに ※この記事は2020年7月12日に加筆・訂正・修正済み。 この記事は、セガより2004年に発売された…